女医明秘伝〜雪の日の誓い あらすじ41話

女医明秘伝〜雪の日の誓い あらすじ41話

女医明秘伝〜雪の日の誓い あらすじ41話

「師匠との再会」

允賢は薬を買いに薬舗に行きます。

するとそこにいたのは師匠の劉院判だったのでした。

なぜ宮中に戻らなかったのですか?と尋ねる允賢に劉は、
お前の行方を血眼で捜している汪美麟皇后が太医院で粛清を行ったらしい…私は権力に興味がないから ここで閑居することにしたと話します。

咳をする允賢の脈を診た劉は、自分の病を どう見立てる?と問います。

允賢は、のぼせと寝汗があり痩せていきます…肺癆(肺結核)
かと…と答えます。

劉は、バカめ。脈が弱く呼吸が短いのは気血両虚の証だ。手も傷だらけではないか。陛下の世話にかまけ自分の痛みには気づかぬのかと叱ります。

今 気付きました…と笑う允賢に劉は、陛下の薬は私が運ぶから休んでなさいと優しく言います。

允賢と祁鎮が劉平安の家に身を隠していると、女が蛇に噛まれた弟に薬を売ってくれとやってきます。

允賢は薬を渡しに家の門まで出ていきます。

その後、女が呼んできた敵兵に包囲された允賢と祁鎮は必死に抵抗しますが、剣が振り下ろされようとした時、静慈師太と味方の兵が助けに来ます。

祁鎮は允賢に、静慈師太は出家する前 父上の皇后だった。
程十三のせいで子に恵まれず廃された。太皇太后は静慈師太を哀れみ出家させたのだと説明します。

そんな中、于東陽と石享(せきこう)がやって来ます。

静慈師太は祁鎮に、ここから都まではわずか100里あまりよ。
明日 都へあなたを送り届けるわと言います。

祁鎮は、しかし朱鈺には歓迎されないでしょう…と答えます。

石享は祁鎮に、今上皇帝は汪国公の傀儡(かいらい)です。陛下のご帰還が伝わる前に大軍を挙げ夜間に皇宮を征しましょうと進言します。

祁鎮は、朕は朱鈺を信じている…考えさせてくれと告げます。

允賢は祁鎮に、朱鈺を信じてあげて。刺客を放ったのは汪国公よ…朱鈺はあなたを待っているはずと話します。

かばうのか…と言う祁鎮に允賢は、あなたのために言ってるの…他人の言葉を鵜呑みにするのはよくない。皇帝なら堂々と帝位を取り戻すべきよ。もし深夜に皇宮に押し入ったら
禁衛軍と相討ちになり血の海になってしまうわ…帝位を取り戻しても あなたは歴史にどう記されるかしら?朱鈺も仕方なく即位したのに国を奪った罪人になってしまう…実の弟を殺す気?父は以前石享殿を こう評していた…〝上官の意を勝手にくみ取り独断専行する”と…名誉欲の強い石享殿なら あなたの知らないうちに朱鈺を殺してしまうかも…と話します。

そうだな…と言う祁鎮に允賢は、鄭斉…お願いだから朱鈺に釈明の機会をあげて…と頼みます。

翌朝、祁鎮は静慈師太に、都まで護送してください。正々堂々と都入りしますと告げます。

祁鎮は、朕は朱鈺を信じる。血を分けた兄弟だからな…と皆の前で言います。

京都入りした祁鎮の前に朱鈺が皇帝の正装をして現れ、〝兄上
ご無事で”と挨拶します。

祁鎮は、なぜ〝陛下”と呼ばぬと言います。

允賢の姿を見た朱鈺は、本当に帰ってきてくれたんだなと
喜び皇帝の輿へ無理矢理 乗せると、そなたを離さないと手を握ります。

祁鎮は銭皇后の侍女から、皇太子を連れ去られ、汪皇后から
〝皇太子を呉皇太后のもとに置く。帝位と皇太子のどちらかを取るか選択せよ”と言付けを聞かされます。

祁鎮は朱鈺に、皇太子はどこに?と尋ねます。

何の話だ?と問う朱鈺に祁鎮は、とぼけるな!皇后に対する処遇もひどすぎると責めます。

そんな中、静慈師太が入ってきて、明のために1つ確認しておきたい。朱鈺よ 兄上が帰還した。そなたは いつ帝位を返上
するつもりだ?と問います。

朱鈺は、兄上は帰京したばかりですと答えます。

静慈師太は、帝位を譲らぬ気か?と詰め寄ります。

允賢は朱鈺に、一体何を考えてるの?の尋ねます。

朱鈺は、そなたには分かるまいと答えます。

允賢は、まさかほんとうに、帝位に執着を?刺客を遣わしたのはあなたなの?と問います。

朱鈺は、朕ではないと答えます。

朱鈺は大臣たちを前に、兄上が回復されたら吉日を選び…と言いかけると…

呉皇太后から 皇太子に 春の白装束を下賜されます。

銭皇后は、突然 白装束を下賜されるなんて不可解だと心配し、皇太子を連れてきて!胸騒ぎがすると心配します。

静慈師太は、では 譲位の期日を決めよと言いますが

朱鈺は、これは国の大事ゆえ大臣と相談して決めますと伸ばします。

脅迫されていた祁鎮は、そなたの気持ちはうれしく思う…だが皆が言うように私は退位した身だ。国のため民のため 引き続き政務に励んでくれと言います。

祁鎮は朱鈺に、望み通り復位を辞退してやったから皇太子を返せと耳元でささやくのでした。

  つづく

女医明秘伝 あらすじ41話
(感想)

朱鈺って こんなに卑劣な人だったの⁉️

皇帝って1度なると 返したくなくなるのね〜😤